Hisonyan’s blog

やる気がなさそうなブログ

カニエと躁鬱とAKIRAとニーチェ

f:id:hisonyan:20180829133915j:plain
カニエが2018/7/18の東京という灼熱地獄にわざわざ来て、大友克洋さんに会った事について、呟いてました


Akiraの製作者である大友克洋。この映画は俺の創作に最大のインスピレーションを与えた」
「Strongerだけでなく俺の今までの全てのステージ、ビデオ、プロジェクトに影響与えた。入院中でも「やべーAkiraみてぇじゃんこれ」って思うほどにな」
「この映画はアニメ史の中で偉大なだけではない。主題は現代世界の問題にまで関連している」
病院でAKIRAじゃんこれって思うのすげー分かるわー。なんなら薬飲む時もAKIRAごっこしちゃうわー。カニエのオタクっぷりに感動しつつ、*1これをきっかけに、前々から考えていた「カニエと躁鬱とAKIRAニーチェついて」ぼやぼやと思ってることをだらだら書こうと思います。テーマは創造エネルギー。長くなります。


1977年6月8日 アメリカ・ジョージア州に生まれる。3歳の時に両親は離婚し、母と共にイリノイ州へ移住。大学教授である母のアジア留学について行き虐めに遭い、その頃から絵を描くことに夢中になる。好きなアニメはルパン三世ゴールデンボーイAKIRAラブひな。シカゴの美大に進むも、音楽の才能がありすぎて中退。音楽プロデューサーであり、ラッパーであり、作詞作曲編曲出来る歌手であり、ファッションデザイナーであり、どれも全部バカ売れする宇宙最強の天才早口オタクである。居眠り運転で事故って死にかけてクリスチャンになった。キムカーダシアンと結婚し、三児のパパである。

素人説明じゃなんですのでこちらをご参照ください双極性障害(躁うつ病)|疾患の詳細|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省
誰も疑いようのない音楽の才能の持ち主であるカニ
過去の自殺願望を語るカニ
俺は神宣言するカニ
5,300万ドル(約60億円)の借金を作りFacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグに「俺のアイデアに10億ドル投資してくれ。俺の芸術を愛しているだろ」とFacebookではなくTwitterクソリプを送ったカニ
キング・オブ・ポップエルビス、マイケル、次が俺」と発言して炎上するカニ
「My Beautiful Dark Twisted Fantasy(俺の美しき歪んだ暗黒妄想)」というアルバムを出しバカ売れさせるカニ
19の女の子の授賞式を酔ってぶち壊しにして大統領に愚か者と言われるカニ*2
いつでもニュースを騒がせているカニ
カニエは39歳の時に双極性障害だと診断されたと告白しました。世界中のファンが「知ってた」と言ったと思う。

  • AKIRAとはなんぞや


大友克洋による漫画、アニメ映画。1982年連載連載開始。漫画全6巻!アニメ映画124分!短く完結しているのも含めて最高!!観てない人は両方観てください。私はこの世界は全部AKIRAのパクリだと思っているAKIRA過激派です。(なのでこの記事は適当に読んでください。)ネタバレします。
・あらすじ*3
アーミーは子供達で超能力の人体実験を行なっていた。被験体の子供達は子供のまま年老いてゆく。1988年、被験体28号であるAKIRAの力が爆発を起こし東京は荒廃。第三次世界大戦が勃発した。恐ろしさからAKIRAは解体され冷凍保存される。舞台は2019年、復興後の新首都ネオ東京である。東京湾に浮かび光輝く摩天楼が林立するこの巨大都市は、未来へ希望溢れる外見とは裏腹に、反政府ゲリラと軍の銃撃戦、テロ、暴力、ホームレス、ドラッグ、新興宗教団体、政府の隠蔽、鬱屈とした若者たちで溢れていた。暴走族の一員である鉄雄はドジで虐められっ子だった*4。鉄雄はある日、被験体26号タカシをバイクで轢きそうになった弾みで、超能力を覚醒させる。普段からヤク漬けだった鉄雄には超能力者としての素質があったのだ。軍は鉄雄に投薬をし超能力者として研究しようとするが、鉄雄の強すぎる力を軍も鉄雄自身もコントロールしきれない。鉄雄は研究所を抜け出し、ヤク欲しさに知り合いのバーのおじさんを殺す。そこにやって来た暴走族仲間は、鉄雄の豹変っぷりに「お前、鉄雄だよな?」と尋ねる。その仲間も殺す。薬で抑えられていた力は解放され暴走し巨大な赤子のように暴れまわる。鉄雄の力がピークに達した時、AKIRAの瓶が子供達によって破壊され、ネオ東京は光に包まれる。別の新たな宇宙が誕生し、「僕は鉄雄」と声が響き映画は終わる。

AKIRAの力は誰の中にも存在するわ。でもその力が目覚めた時、たとえその準備ができていなくてもその人は使い方を選択しなくてはならないの。」


大佐「あの力には触れてはならんのかもしれんな」
研究者「神の力ですか」
大佐「だが我々はそれに触れねばならん。触れてコントロールせねばならんのだ。」

大佐「あの力はいまもはや勝手に一人歩きしようとしている。いまコントロールしておかなければ、我々は全てを失うことになる。」

研究者「先日若い研究員が私にこう聞くんですよ。彼らの力は人類の新しい進化の形態で、やがては我々にもコントロール出来るのではないか、と。」
大佐「フン。ロマンチストだな科学者というのは。我々はまずリスクから考える。30年もかかったんだ。あの瓦礫の中からここまで来るのに。建設の熱は冷め復興の喜びは忘れ去られ今や欲望に身を任せたものの掃き溜めだ」
研究者「その町を救おうとしてらっしゃる」
大佐「それが軍人だ。科学者にはわからん。」


新興宗教の信者らしき男「科学と称して摂理を歪曲し/進歩と称して浪費を重ね/文化と称して人心を荒廃せしめた罪をあがなう時が/今、来たのである /目覚めの日は近い/AKIRA様の目覚めの日は近いのである/心の準備は良いか」


AKIRAって絶対のエネルギーなんだって。人間ってさあ一生の間にいろんなことするでしょ?何かを発見したりつくったり。家とかオートバイとか橋や街やロケット。そんな知識とかエネルギーってどっから来るのかしら?猿みたいなものだった訳でしょ。人間って。その前は爬虫類や魚その前はプランクトンとかアメーバとか、そんな生物の中にも凄いエネルギーがあるって事でしょ」
「そりゃあ…あ…遺伝子のせいかなあ」
「そのもっと前の水や空気にも遺伝子はあるのかしら。宇宙の塵だってそうでしょ。もしあるとしたらどんな記憶を秘めてるのかしら。宇宙の始まりのそのもっと前の」
「おいおい大丈夫か?さっきので頭でも打っちまったんじゃねえだろうな」
「誰でもそんな記憶を持っているのかもしれないわね。もし何かの間違いでその順番が狂ってそんなアメーバみたいなものが人間みたいな力を持つ事になったら」
「それがアキラってことか?」
「アメーバは家や橋を作ってはくれないわ。ただ自分の周りの餌を食い尽くすだけ。」
「鉄雄の事か?あいつがそんなエネルギーを持ったっていうのか?」
「昔、その力をコントロールしようとした人たちがいたの。政府の要請を受けてね。それが失敗してあの東京崩壊が起こった。あの力は私達にはまだ…」


大佐「ラボへ戻れ。適切な処置をせねば命に関わるぞ。」
鉄雄「ふはははは!あの幼稚園に入って楽しく暮らせってのかよ!毎日薬をもらってあのガキどもみてえに干からびてけってのかよ」

「鉄雄くんの力がピークに達した時。」「その時だね。」「でもうまく行くかな。」「未来は一方向にだけ進んでるんじゃないわ。私達にも選べる未来があるはずよ。」

「鉄雄くんには無理だったのさ。勿論僕らにもAKIRAくんにも今の僕たちには大きすぎたんだ」「でもいつかは私達にも」「もう始まっているからね」


19世紀ドイツの哲学者。*5実存主義の先駆者である。19世紀の科学技術の進歩などにより、人々の宗教への不信が膨れた時代に、「神は死んだ」と発言。キリスト教キリスト教的価値観をボロクソに批判した。ニーチェによると、神(キリスト教とか)はルサンチマン(弱者が強者に感じる妬み・怨恨・憎悪。)による、弱者がプライドを守るための捏造された存在に過ぎないのだ。「弱者である自分は善い/強者は悪い」「禁欲している自分は善。」というような歪んだ価値観は、人間が高みを目指すことを阻止している。それに気がついてニヒリズム(信じてた神はいないしもう色々全部無価値じゃん、、気付いちゃったという虚無状態)に直面した人間は「超人」と「末人」に分かれる。「超人」は人間にとっての新たな指針である。嫌な過去はすぐに忘れ、これまでの価値観を捨て、絶えず創造的である。民衆を離れ、迷わず、まっすぐ生き、孤高の中で人間の卑小さの絶えざる克服を目指す。「末人」は虚無にかられ、人生を面倒くさがり、安楽を唯一の価値とする冒険しない軽蔑すべき創造性に欠けた最後の人間である。ニーチェ君主道徳(自己肯定や傲慢、自律が特徴)を推奨し、奴隷道徳(自己否定や謙遜、慈悲が特徴)を批判した。また、自己超克(人間が自分を超人に創造するためには)にはラクダ(重荷に耐え自分の砂漠を孤独に目指す修行の時期)→ライオン(修行のおかげでついた力と自由で暴れ、自己を支配し、砂漠の支配者となる時期)→赤子(既成概念や既存価値にとらわれないで無我夢中に創造する本来あるべき自己)という三段階があるとした。
学が無いもので間違ってたら申し訳ないですが、ニーチェの思想はだいたいこんな感じだと思います。長々と書きましたが、とにかく人間は今の自己を超えろ超人になれとニーチェは言う。*6
現在哲学書を執筆中らしいカニエ。ナチュラルにニーチェみたいな思想にたどり着いてるのか、ニーチェを勉強したのか分かりかねますが、超ニーチェだなーと思います。*7


カニエ「頻繁に過去の話を持ち出すことは、お前をそこに停滞させる。」*8
ニーチェ「忘却はより良い前進を生む(Blessed are the forgetful for they get the better even of their blunders.)」
カニエ「自分の創造する能力だけは、どれだけの対価を支払っても守らなければいけない。」とか。
例のStronger

「今俺を殺さないものは俺を強くするだけだ。君をずっと待ってたんだぜ。君みたいな子は1000人くらいいるけど俺は1人だけ。今すぐに君が欲しいんだ。秘書と上司プレイしよう。ディオールでキメたクリスチャン。こんなの作る奴俺以外いねえよ」
これもたぶんニーチェ先生のwhat does not kill me makes me strongerの引用だと思う。*9
ニーチェ引用して酔ってイキリナンパする歌詞でダフトパンクサンプリングして*10AKIRAごっこするPV作るのなんてカニエ以外いねえよ。

2016Met GalaはManus x Machina:Fashion in an Age of Technology(科学技術の時代におけるファッション:手仕事×機械)”がテーマだった。非常に難しいテーマに多くのセレブが困惑し迷走したが、*11カニエはキムと共にVOGUEからこの年のベストドレッサーカップルに選ばれた。
この時のカニエ、もしかしてコンセプトは「荒廃した未来都市で超能力に目覚め邪気眼をもつ俺*12」だったんじゃ…?シンプルなヒールブーツもレトロフューチャーみあるし。*13*14
彼をYeと呼ぶことにします。
そして彼をエゴくんと呼ぶことにします。なんとなくのイメージで。

“Ego”は今日色んな意味合いで使われるけれど、カニエは、「他者から見たパーソナリティとしてのカニエ」をYe(自己)、「自分の内部にあるカニエ」をEgo(自我)と呼んでるんだと思う。カニエは、”エゴくん”が向精神薬を飲むと、誇大妄想や才能やエネルギーが爆発するみんなの好きな“Ye”が消滅すると思っている。たぶん。

そして始まったYe vs Ego。

2018/06/01発売アルバム『ye』
「このアルバムは宇宙が俺に送ってくるエネルギーを収める入れ物が欲しかった」とカニエは語ります。ジャケットには「I hate being Bi-Polar it’s awesome」とありますが、awesomeには二種類の意味があります。一つ目は、聖書などで使われる「畏敬の念を抱かせる」「恐ろしい」という意味です。神の力を前にした時などに使います。二つ目はスラングの「やべえ!最高!」の意味です。なんかいまいち上手く和訳できません。「マジ神!」だと悍ましさが足りなくて。「荘厳たる躁鬱が憎い」「躁鬱は最悪で最高」とかそんな感じでしょうか。

・I thought about killing you(お前を殺そうと考えた)
私は、この曲はYeがエゴくんを殺そうと企む曲だと解釈したのでそう訳します。飛び飛びです。

I, I know it, I know it(分かってる/分かってるさ)
The most beautiful thoughts are always besides the darkest/Today I seriously thought about killing you/I contemplated, premeditated murder/And I think about killing myself/And I love myself way more than I love you(最高に美しい考えはいつも暗闇と隣り合わせ/今日真剣にエゴを殺そうと考えた/熟考したんだ計画的殺人を/俺は自分自身を殺そうと思う/Yeはエゴより自分を愛してる)
See, if I was trying to relate it to more people/I’d probably say I’m struggling with loving myself because that seems like a common theme/But that’s not the case here/I love myself way more than I love you/And I think about killing myself(もしもみんなの共感を得たいなら多分、「自分を愛したくてもがいてるんだ」って言うだろうな/それがみんなの普通みたいだから/でもYeは違う/エゴ以上にYeを愛してるんだ。だからエゴを殺そうと思う)*15
I’ma make my name last, put that on my last name/It’s a different type of rules that we obey/Ye, Ye, Ye season, nigga, we obey/If I wasn’t shining so hard, wouldn’t be no shade/Sorry, but I chose not to be no slave
(名前を残したい/俺の苗字に懸けて/規範通りの型にははまらない/Ye,Ye,Yeの出番だ/Ni**a付いてきな/ここまでハードに輝いてなきゃ影もできない/申し訳ねえな、でも俺は奴隷にならない方を選んだ)
They wanna see me go ape (ape, ape)/All you gotta do is speak on Ye/Don’t get your tooth chipped like Frito-Lay(ステージでバカ暴れする俺をみんな見たがってる/Yeについて好き勝手言えばいい/一発食らって歯がかけねぇように気をつけろ)

・Yikes(ふぇぇ)
この曲は、Yeに怯えるエゴくんとお騒がせYeが交互に歌う、、と思ったらエゴくんパートにまでYeが侵食してきて最後はYeが大爆発。ラストにはこっちに「わかるか?おいわかるか??」と訊いてくるという曲です。(という勝手な解釈です)

エゴくん「Shit could get menacin’, frightenin’, find help/Sometimes I scare myself, myself(恐怖が僕を脅かすんだ。救いを。時々、自分の事が、自分でも恐ろしいんだ)」
Ye「俺がラリってる?過剰服薬??#MeTooされた男に祈るぜ!俺も #MeTooされるかな!」
エゴくん「恐怖が僕を脅かすんだ。救いを。時々、自分の事が、自分でも恐ろしいんだ」
Ye「病院からの高額請求。俺がどれだけの女を豊胸手術送りにしたか分かるか?北朝鮮でハッパ吸って女をヤリ捨て!」
エゴくん「恐怖が僕を脅かす。恐ろしいんだ。救いを…
Ye「これがビッチがYeを放っておかない訳だよ!世論なんて気にしねえ。」
エゴくん「時々、自分の事が、自分でも、恐ろしい
Ye「お前ら俺に薬を飲ませるか飲ませないか、お前ら自身に聞いてみな。」
エゴくん「恐怖が僕を脅かす」
Ye「ホームガールにYeとシュートしたいか聞いてみろよ。」
エゴくん「自分で自分が」
Ye「全てを投げ打つだろうな!」
エゴくん「恐ろしい」
Ye「付き纏う霊魂を感じるぜ。きっとプリンスとマイケルの警告だと思う。悪魔が軍隊を組んで俺を仕留めようと戦略を練ってるんだ。ゾンビの倒し方を知らねえんだ。ni**asは俺のガンジーを試そうとしてんだ。俺がアバクロンビー&フィッチ*16のモデルみてえだからって!」
You see? You see?/That’s what I’m talkin’ ’bout/That’s why I f*ck with Ye/That’s my third person/That’s my bipolar shit, ni**a what?/That’s my superpower, ni**a ain’t no disability/I’m a superhero! I’m a superhero!Agghhhh/(分かるか?分かるか?まさにこれなんだよ!Yeを放っておけない訳だ!俺の三人称!これが俺の躁鬱!これはスーパーパワーだ!障害じゃねえ!!俺はスーパーヒーローだ!スーパーヒーローなんだ!!!ギャアアアアアアー!!!)

2018/06/08発売アルバム KIDS SEE GOHSTS
・Freeee(自由)

Marcus Garveyがカニエに語りかけるところから始まる。
May I say something to you to give you a true knowledge of yourself and life?/Man in the full knowledge of himself is a superb and supreme creature of creation/When man becomes possessor of the knowledge of himself, he becomes the master of his environment(お前自身と人生について一つ真実の知識を与えてやろうか?/自身を全て知った人間は最高の創造物/自身を支配したその時/男は環境の支配者となる)
カニエ喜びます
I don’t feel pain anymore/Guess what, baby? I feel free (scoop!)/Nothin’ hurts me anymore(もう苦しまなくていいのだ/わかるかベイビー俺は自由だ(一大ニュース!)/もう何も俺を傷つけない)

・Kids see ghosts

Any a competition in any of my professions/So I gotta guess then, I gotta stay the best man/What else you expect from, uh, Mr. West, man(どんな仕事の競争も/最高の男であり続けなきゃって分かってるよ/みんな“Mr.West”にそれを期待してるんだろ)

エゴくん vs YeのバトルはYeがだいぶ優勢に思えます。


エゴくんご臨終です。
「エゴがないカニエって、誰、もしくは何なのか?ただのYeだ」
「こんなの初めてだけど今はそう感じるんだ。理由はわからない。エゴのおかげで疑い深い連中に惑わされずに自分を疑わずにやって来れた思ってたけど、もっといい方法があった。」


カニエが「医者が天才を殺す薬をよこしやがった。飲むのをやめた」みたいなことを言ってた気がするんですが、どこでみたのか失念してしまいました。重要なポイントなのに。どなたか教えて頂けないでしょうか。

カニエは情深い環境で育った。だから人を助けようとするけれど、よくそれが返って災いを呼んでいる。」*17Jay-Zの兄貴も言っていたが、もしかしたら、情深いカニエは、みんながYeを好きだから殺さないのかもしれない。

余談ですが、以前カニエがフェスでボヘミアン・ラプソディーをカバーしたら、出来がお粗末すぎてニュースになったことがありましたが、歌詞はめっちゃカニエにぴったりだと思います。*18
「これは現実なのか?幻想なのか?現実からは逃れられない/同情なんてすんじゃねえ/ママ、俺は男を殺した/引き金を引いたらあっけなく死んだんだ/人生は始まったばかりだってのに台無しにしてしまった/哀れな少年を誰も愛さない/ママを泣かせるつもりはなかったんだ。。」
まるでYeがエゴくんを殺した事をドンダさんに懺悔してるみたいじゃないですか?*19

カニエはこれからどうなるのでしょうか。
鉄雄とは違い薬を飲むのでしょうか*20カリスマは早死にすると言うけれど、「自分で精神薬を飲み自分の中のカリスマは早死にした」もニュータイプカリスマとして悪くないんじゃなかろうか。*21
躁鬱はカニエを強くするだけなのか殺すのか。
カニエ vs Jay-Zの大統領戦は行われるのか。*22
Run away fast as you can from me, baby (キム早く逃げて)モードになるのでしょうか*23
全てを失うのでしょうか*24
それとも、天才ってやっぱ変人だよねー。で終わるのでしょうか。
人類のあらゆる歴史を大きく進歩させてきたのはいつだって異質な精神の持ち主であることも事実だ。だが、科学技術の時代に、天才と、創造力と、投薬について、我々はもう一度見直すことも、、、I meen、、You see、、?You see??カニエの思想はそう、新約ニーチェなんだ*25、、福音なんだ、、Yeはエヴァなんだ、、!ナルトなんだ、!!ディオ様*26なんだ!!カーズ様なんだ*27!!プッチ神父なんだ!!まどか*28なんだ!!!ギャアアアアアアー!!!!*29

*1:カニエの言動って全部オタクだなーと思っちゃいます。「リアーナは俺の妹」「キムカーダシアンは俺の嫁」「いとこにエロ映像入ったパソコンを盗まれてお金払って買い戻した」「あ、おたおめ連絡忘れてた、、本当の友達ってなんだろうな、、」「スニーカーに拘りあります。」「お母さんが買ってくれたポロシャツにリュック」等々。。DISってないですよ。本当に。この記事は全部I love Kanyeで読んでください。

*2:かの泥仕合でfamousな “I feel like me and Taylor might still have s*x. Why? I made that bi*ch famous”は「まだテイラーとセッ*スしたいな。あのビチッ*を有名にしたのは俺」とみたいな感じに訳されることが多いですが、意訳すると「テイラーはカニエに枕営業するのやめらんねえだろうな。あのヤリ*ンが有名になれたのは実力じゃなくてカニエのおかげだからな」だと思います。

*3:漫画と映画であらすじが違いますが、カニエが大好きな映画の方を書きます。映画も大友さんが監督をなさってます。

*4:自宅のドアに張り紙は悪質な虐めとかのレベルじゃない

*5:発狂して入院したり、作曲もしたりしてたらしい。44歳の誕生日は自伝『この人を見よ』を製作。そこには「私の言葉を聞きたまえ!私はここに書かれているがごとき人間なのだから。そして何より、私を他の誰かと間違えてはならない」「なぜ私はかくも素晴らしい本を書くのか」「いつまでも弟子でいるのは、師に報いる道ではない。なぜ君たちはわたしの花冠をむしり取ろうとしないのか。」「わたしは人間ではない。わたしはダイナマイトだ!」「なぜ私はこうも利発なのか」と書かれている。やべえ超カニエじゃね?

*6:ニーチェが言うに、人間は、動物と超人の間に張られた一本の綱なのだ。深瀬の上にかかる綱なのだ。留まるも振り返るも進むも危険なのだ。

*7:ニーチェは仏教好きだろうし、カニエはスティーブ・ジョブズをめっちゃリスペクトしてるらしいんで、ケイティペリー、ミランダカーとともにZEN universeみたいな怪しい新興宗教を立ち上げてくれないでしょうか。面白いから。カニエがニーチェと違うところは、神を否定せずに「神は我々なのだ」とか言うところ。

*8:Slavery a choice(奴隷制は選択だった)この発言も、多分「黒人差別の歴史を子供の頃から教えるのは潜在的に差別を植え付けるということだ。奴隷制の事はひとまず水に流した方がみんなHAPPYなんじゃない?」と本気で思ったんだと思う。…やめて!これおれの意見じゃないから!石を投げないで!

*9:ニーチェさんはドイツ語で「命続く限り全ては試練なのだ」と言いたかった説とかを聞いたことあるけどまぁ、よくわからない

*10:Daft Punk 「Harder Better Faster Stronger」松本零士デザインのアニメーションPVは、誘拐された宇宙人が記憶を改竄され地球でミュージシャン活動をさせられるという内容。「俺はスターシード」とか言ってたカニエが好きじゃない訳がない。StrongerのPVにはダフト・パンクご本人も登場している

*11:Met Galaの説明はしないのでググってほしい。ケイトブランシェット様とリアーナが最高のオーシャンズ8でキムを探せ。

*12:キムはその相方のサイボーグ戦士

*13:覚醒後の鉄雄も邪気眼みたいになってたし

*14:おしゃれ大好き小僧としても世界的に有名なカニエ。前々から思ってたのですが、なんかこう、私服もプロデュースする服もAKIRA感香りませんか? 鬼の暑さの中このパーカー着てたのももしかして鉄雄コスプレだった。。?(パーカーもジーンズもロングブーツも、、いや考え過ぎだよなぁ。鉄雄ウエスト絞ったよくわかんねえパーカーだし。。でも大友さんに靴渡したりしてたしなぁ。色味とか!なんとなくだけど!無意識のうちにとかさ!あるかもじゃん!作画:大友克洋.鳥山明感あるじゃん!

*15:エゴくんが嫌いな訳ではないカニエ。むしろエゴくんを愛してるカニエ。でもエゴくんよりもYeを愛しているカニエ。まじカニエ。

*16:白人至上主義的であると問題によくなるアメリカの洋服ブランド

*17:テイラーのスピーチ妨害の件だって、「よう、テイラー。俺は君の受賞とても嬉しいよ。スピーチは最後までやらせるようにする(からマイクを貸してくれ)でもビヨンセのビデオが史上最高なんだ。史上最高のミュージックビデオなんだ!」と言っていて、よくよく聞くとテイラーDISはしていない。ちゃんとマイク返してるし。カニエはただ、グラミー賞の白人主義の酷さを訴え、賞が与えられなかったビヨンセを讃えたかったんだと思う。(そりゃ仕事中酔って19の子の仕事妨害して泣かすのなんて絶対ダメだよというのは私も重々わかってます。

*18:もしもカニエがbohをサンプリングしたら“Open your eyes Look up to the skies and see”の部分を「開眼せよ天を仰げ少年よ」みたいにサンプリングしそうですが。

*19:私は、ボヘミアンラプソディーがそもそもフレディが自身の精神の異質を受け入れカリスマとして生きる宣言している曲だと解釈してます。ですが、様々な解釈が出来る不朽の名曲だとも思ってます。だからこそ色んなカバーも出来るし。リアーナのMen Down(ママー!男殺したから捕まる前にずらかるわー!)もFool in love(ママー!みるからにDVしそうな男と付き合ってまーす!)も最高にリアーナになってて大好き

*20:ノースちゃんにパパお薬飲みなよーって言われたらあっさり飲みそうじゃないですか?あとは「母親が脳内に直接「Hello 'Mari, 薬飲め」って言語りかけたんだ」とか

*21:あぁ!でも宇多田ヒカルカニエとエヴァのコラボとかめちゃくちゃみたい!民衆とはなんと貪欲な事か!Ye死なないで欲しい!!ごめんなさい!!でもだって!最近なんてもう訃報ばっかでさ!天才がこの世にいるのすげえことなんだなって思って!!カニエ(Ye)も宇多田ヒカルさんも庵野監督もご存命なんよ??バリバリ活動中なんよ???すごくない???コラボするっきゃなくない???ねえ!!!カニエヴァにはまってくれねえかな!!

*22:「Jey-Zー!」「さんをつけろよデコ助野郎!」という戦いを見てみたいような絶対見たくないような。「The Birthday Party」という医療制度重視の政党を作ろうと思ってるそうな。うん。私は政治の話はNGにしろと親に言われてるんで、、私は石原さとみが大統領の世界で生きてるんで、、

*23:そして鬱のカニエにキムが優しく寄り添いキムエフォーエバーという大茶番劇が行われるのでしょうか

*24:カニエ、、東洋に創造エネルギー求めるのスティーブ・ジョブズみたいだけど、西洋医学拒否だけはしないで欲しい。。とか思ったけどもう拒否してるんだっけ。。辛くなってきた。。‬先日便利グッズ創作するっつって日本の便利グッズ買いに行かせたと鬼ツイートしてましたが(無印とか好きそうだもんね)0.01黒人サイズとか出すんでしょうか

*25:反キリストとか言わない分ニーチェより大衆ウケが良さそう。。いや黒人奴隷は選択制とか言っちゃうから無理かな!私はニーチェにもカニエにも完全同意したことは全然ないですが、どっちも好きです。

*26:カニエは人間をやめるぞ!!

*27:究極の生命体(アルティミット・シイング)カニエの誕生だッー!

*28:??「カニエは、本当に神にでもなるつもりかい?」アルティメット・カニエ「神様でも何でもいい。もういいの。もう、いいんだよ。もう誰も恨まなくていいの。誰も、呪わなくていいんだよ・・・。さあ、叶えてよ、躁鬱ー!!」

*29:まとまりが付かずに書いてて飽きました。終わりです。誰か続きを書いてください。キーワードはネオ・シカゴ